atmosphereのアンドロイド日記

方向性がわからないです

Rubyをさわった

お久しぶりです。 先週、国産言語Rubyを学ぶ機会があり、それに参加してきました。 開発者のまつもとゆきひろさんにも会え、講演を聞くこともでき他のエンジニアの方とも交流ができた(できてない...)ので良い経験になりました。 Ruby、趣味で使っていこう…

言の葉の庭を観た

みなさん「言の葉の庭」という新海誠監督の作品をご存知ですか? 2013年の5月に公開されたアニメーション作品です。内容は一時間もありません。 私は数年前からこの監督の作品を見ているのですが、このアニメーション作品は特に良いものだと感じました。 私…

Twitterのidが取得済みか未取得か確認するプログラムを書きました

まず、どのようにしてtwitterのidが取得済みか未取得か、というのを知るのかというのは「http://twitter.com/hoge」のhogeの部分がidなので、このhogeの部分を乱数生成してtwitter.com/のあとにくっつけて、そのurlが存在しているかを例外処理を利用して確認…

お気に入りのアニメ

最近忙しくて更新できません。気分しだいなのですが、テストが終わってひと段落すればwebアプリかGUIアプリの制作にでも取り掛かろうかなと思ってます。 今回は僕が好きなアニメを挙げていきましょう 普通のアニメも大好きなのですが、今回は「自主制作アニ…

アカウント情報とかを保存するプログラムを書いた

夏バテの後遺症もあって、メールのアカウントとかパスワードとかの記憶が飛んでしまいました。このままではやばいなと思い、嫌々ながらそれ対策のプログラムを書きました。 機能としてはタイトルを入力、回数、key、valueという感じでコマンドプロンプトから…